IMSLP:ファイルフォーマット

(Redirected from IMSLP:File formats/ja)


このページでは、IMSLPで使われているファイルの各種フォーマットについての情報を提供しています。

楽譜のPDFファイルをダウンロードしようとしてこのページが表示されたのなら、クリックする場所を間違えています。楽譜説明ページに戻って、楽譜ファイルをダウンロードするためのリンクをクリックしてください。

Contents

PDF

ポータブル・ドキュメント・フォーマット (Portable Document Format、PDF) は、ここIMSLPの楽譜に、主として使われる書類タイプです。PDFファイルを見るためは、以下の推奨ソフトのひとつをダウンロードしてください。

  • Foxit PDF Reader - 無料のPDF表示ソフトです。IMSLPではこのソフトをおすすめしています。公式のAdobe Readerはかなり重いです。
  • PDF Creator - 印刷する要領でPDFファイルを作成できるプリンタードライバー (Windows のみ)。
  • PDF Split and Merge - グラフィックなJavaプログラムで、PDFファイルを結合・分離できます。より詳しくはここをお読みください。PDF操作の推奨ソフトです
  • PDFtk - PDFファイルを結合・分離するコマンドラインプログラムです。

Firefoxでインターネットに接続しているUbuntuユーザーのためには、ここをクリックしてMozpluggerをインストールしてください。Mozpluggerは、(特に) Evince PDF ReaderをFirefoxの中に組み込みます。Evinceはデフォルトでインストールされますが、ここをクリックして確認することができます。

マッキントッシュ (OS X) ユーザーは、PDFファイルを作るのに追加のソフトは必要ありません。説明書は、ここにあります。

関連ページ

DjVu

このファイルフォーマットは、おすすめできません。なるべくPDFをお使いください。

デジャヴ (DJVU) は、PDFにとてもよく似たファイルフォーマットで、PDFのかわりに使うことが想定されていました。DJVUは特にスキャン画像のために設計され、同じファイル容量でもPDFよりも可読性が高くなっています。より詳しくは、Wikipediaのページをお読みください。

いくつかのアプリケーションでDJVUファイルを読み書きできます。

  • WinDJView - DJVUのフリーの表示ソフトとしては世界でいちばんです。(オープンソースでもあります)。そのインターフェイスはほとんどAcrobat Readerと同じですが、ずっと軽く動作します。
  • MacDJView - 基本的にマッキントッシュ用のWinDJViewです。
  • DjVu Solo 3.1 - LizardTechのDocument Expressの古いバージョンですが、無料で、スキャンした画像をDjVuに変換することができます (スキャンしてそのままDjVuにすることもできます)。かなりユーザーフレンドリーです。DJVUのフォーマットでIMSLPに楽譜を投稿したい人のためにお勧めできるソフトです。DjVu Soloは、LizardTechのサイトからはダウンロードできません。しかし、PlanetDjVuまたはIMSLPのローカルサーバーからコピーをダウンロードできます。このソフトをDJVUファイルの表示に使うのはお勧めできません。IMSLPのDJVUファイルのいくつかは、より新しいDJVUフォーマットになっているからです。かわりにWinDJView、MacDJViewを使ってください。

MUS

楽譜作成ソフトのFinaleScoreで使われているファイルフォーマットです。両方のソフトのファイルの間に互換性はありません。

Finaleの方のMUSファイルは、無料のFinale Readerで、表示、印刷することが可能です。

SIB

Sibeliusで使われるファイルフォーマットです。SIBのファイルは無料のScorch pluginをインストールすれば、表示、印刷することが可能です。

ZIP

このファイルフォーマットはおすすめできません。PDFファイルのしおりの機能をかわりに使ってください。

ZIPファイルは、圧縮したアーカイブファイルで -ほとんどの場合- 2つ以上のファイルを格納しています (言い換えると、ZIPファイルは楽譜ファイルでなくて、PDF、DJVU、MUS、SIBファイルといった楽譜ファイルを格納するアーカイブファイルです)。

ZIPファイルからファイルを取り出すためには、以下のソフトを使うことができます。

7-Zip - 7-Zipはオープンソースのアプリケーションで、ZIPファイル並びにRAR、TARといった、他の書庫ファイルの、作成と取り出しができます。WindowsとLinuxの両方のバージョンがあります。

ZipIt - ZipItは、マッキントッシュのための、ZIPファイルの取り出し、作成のできるソフトです。

ZIPファイルの中に格納してよいファイルは、上記のファイル、すなわちPDF、DJVU、MUS、並びにSIB、もしくはZIPファイル (理由があれば) です。

よく使われているオペレーティングシステム (Windows、Linux、マッキントッシュ) の最近のバージョンには、ZIPファイルを開くアプリケーションがあらかじめインストールされています。(Windows XP以降にはWinZipが、LinuxにはArkと7-Zipがインストールされている、等々)。

関連項目

IMSLP:Typeset Music formats/ja